衆議院議員 山口第3区 河村たけおオフィシャルサイト
T's PARK > たけおリポート

文字のサイズを変更できます→


たけおリポート

後援会活動

>河村たけおの耳袋

T/s MEMORY

そば処「たかさご」の宮沢佳穂さんとT 細くてなが〜い蕎麦の縁
 そば処「たかさご」の宮沢佳穂さんとT。

 東京市ヶ谷にある「そばの膳 たかさご」は、Tが学生時代からお世話になったそば処。実はTは大のそば好きで、下宿の近くにあったこのそば屋さんによくおじゃまして息子の様に可愛がってもらった間柄。当時お下げ髪にセーラー服だったお嬢さんの友子さんも今や店を切り盛りする頼もしい女将さん。Tのことは「学生の頃から全然変わられないのがうれしい」とか。
 友子さんのご主人である3代目当主、宮沢佳穂さんは先代から続く「更粉生粉打ち」の出来る日本で唯一のそば職人。1kgのそばの実からわずか15gしかとれない真芯の更粉で出来るこの10割そばとそばがきがTの好物。年3〜4回「たかさご」の常連さんで開く「そばの会」では、作曲家の三木たかしさんや編曲家の若草恵さんなどたくさんの方との出会いをいただいている。「そばの会でも先生は私以上に気を配られて、先生が代議士であることを皆忘れてしまうほどです。ウチにはいろんな先生が来られますが、河村先生ほど謙虚で親しみやすい先生はおられません。実を言うと、ウチでは兄貴に話し掛けるような気楽さでお付き合いさせてもらっているんです。今は大変な時世ですが、学生の頃から変わらない普通の人の目を大切に、日本の政治をリードしていってほしいですね。早く大臣になられ、今以上の活躍を期待しています」。
 Tも太鼓判を押すこだわりのそば処、そば好きの方はぜひ一度ご賞味を。

新幹線厚狭駅開業式典
3月13日(土)

新幹線

 発車のベルが鳴り渡る厚狭駅周辺は、長年の悲願達成とあって朝早くから各種イベントが催され、1万2000人の人出となりました。 駅前広場では、近隣市町の特産品コーナーやフリーマーケットで大にぎわい。特に三市三町自慢の大なべのふるまいには長蛇の列ができ、人気の高かった地元山陽町の貝汁600食分はあっという間に底をついてしまうほど…。
 又、駅構内では一組の結婚式が行われ、素晴らしいカップルの誕生に見守る多くの観衆がエールを送りました。
 一方、記念式典では河村代議士もお祝いの詞を述べられ、第三選挙区唯一の停車駅となった厚狭周辺や県西部の活性化に大きな期待を寄せられました。

記念式典1

記念式典2

宇部市
国政報告会開催
2月21日(日)

於 琴崎八幡宮

国政報告会開催

河村代議士が8年前に必勝を期した想い出の地、琴崎八幡宮において行われました。

緊急! ダイオキシン対策 REPORT
 埼玉県所沢市の報道から改めて対策の緊急性が高まっています。
国・県・市町村が一体となった取り組みが望まれますが、さて、山口県の対応は?

 山口県における具体的な対応状況

[ 発生源対策 ]
  1. ゴミ焼却施設(5t/日以上の一般廃棄物焼却施設:19施設)
    • 緊急対策:現在では、全ての施設が緊急対策判断基準80ng-TEQ/Nm3に適合
    • 恒久対策は、広域化計画(平成10年度中策定)に基づき、基幹改良等平成14年11月までに計画的に行う。(恒久対策必要施設:排ガス対策10施設、焼却灰等対策19施設)
  2. 産業廃棄物焼却施設(82施設)
    • 実態把握のための調査等の実施
    • 平成14年11月までに、既設施設の構造改善指導
  3. 製鋼用電気炉(大気汚染防止法対象施設)
    • 実態把握のための調査等の実施
  4. 県の機関で所有する小型焼却炉の原則中止
[ 県内の環境調査の実施 ]調査結果は公表済み
  1. 大気(平成9年度:6地点、平成10年度:7地点)
  2. 水質、底質、土壌(平成10年度:2地域)
[ 国の調査への協力等 ]
  1. ダイオキシン類緊急全国一斉調査(環境庁)の実施に協力
  2. 母乳中のダイオキシン類調査(厚生省)への参画
  3. 水産物に係るダイオキシン類等調査(水産庁)への協力
  4. 農用地及び農作物にかかるダイオキシン類調査(環境庁、農林水産省)への協力
 今後の対応

◆本県独自の分析体制の整備
  • 平成11年度に環境保健研究センター(現衛生公害研究センター)に整備予定
  • 事業費:2億2千万円(ケミカルハザード防止施設の関連事業費を含む)
    ※生物系(食品、農畜水産物、血液等)の検査には、別途前処理施設の整備が必要

◆ダイオキシン類対策指針の策定
  • 国の関係閣僚会議が策定する基本指針との整合等を図り、県としての指針を定める
  • 環境調査等の具体的な実施計画等を、指針の中に定めるものとする。
宇部市自民党青年部研修部会と
座談会
2月21日(日)

於 宇部事務所

自民党青年部研修部会と座談会

卒業シーズンを目前に控え、“日の丸”“君が代”についての議論が盛り上がりました。
小野田市
国政報告会開催
2月28日(日)

於 小野田商工センター

国政報告会開催

休日にもかかわらず150名以上の参加を得て開催。最近の政情についての質疑等で大いに盛り上がりました。
宇部市
わかば会の集い
3月6日(土)

於 文化会館

わかば会の集い

河村代議士のお母上とし子先生を講師にお招きし、わかば会の研修会が行われました。(参加人数約90名)
萩市第9回建球会カップ
ソフトバレーボール
大会 3月22日(月)

於 萩市民体育館

第9回建球会カップソフトバレーボール大会

回を重ねる毎に参加チームが増え、今回は83チーム(420名余り)の出場となりました。今大会には河村ファミリーも初めてチームを結成(河村夫妻、長男他)。楽しい一日を過ごしました。
山陽町
あざみの会総会
5月15日(土)

於 山陽町福祉会館

あざみの会総会

山口県副知事大泉博子さんの講演が行われました。演題は男女共同参画社会に向けて、「第三の性への道」。歯切れの良い口調と、ダイナミックな発言に200名の聴衆がわきました。
小野田市
オレンジ杯バレーボー
ル大会5月30日(日)

於 小野田市民館内体育館

オレンジ杯バレーボール大会

近郊のママさんバレーボール16チームが参加しました。
宇部市
わかば会総会
6月12日(土)

於 ホテル河長

わかば会総会

橋本聖子参議院議員をゲストに迎え、「心のふれあいと政治」と題した講演会を行いました。河村代議士との対談はとても感銘深く、また楽しいセミナーでした。(参加人数約280名)
宇部市
第6回建球会ママさんバレーボール大会
6月20日(日)
於 川上小学校体育館

第6回建球会ママさんバレーボール大会

秋芳町
秋芳町国政報告会
6月27日(日)
於 国民宿舎秋吉台

秋芳町国政報告会

最近の国政状況をしっかり話させていただきました。(参加人数130名)
萩市
萩地区後援会・おも
だか会合同研修親睦
旅行
6月25日(金)〜27日(日)

萩地区後援会・おもだか会合同研修親睦

国会見学、箱根周遊等。参加者一同「とっても楽しかった。また計画して欲しい。」

←戻る