衆議院議員 山口第3区 河村たけおオフィシャルサイト
T's PARK > たけおリポート

文字のサイズを変更できます→


たけおリポート

年頭の所感

>河村たけおの耳袋 >T's PARK FORUM

政権奪還へ向け、捲土重来を期す。

谷垣新総裁のもと新生自民党の旗を打ち立て頑張り抜く覚悟です。

新年明けましておめでとうございます。

昨年の総選挙において、自民党は歴史的大敗を喫し、政権交代を余儀なくされました。自民党にとりましては大逆風の選挙戦でしたが、私は無事に七回目の当選を果たさせていただきました。これも偏に皆さまの変わらぬご支持の賜と心より感謝いたしております。
さて、自民党は選挙で示された国民の声を謙虚に受け止め、自省し政権奪回を期さなければなりません。私も谷垣新総裁のもと、新生自民党の新しい旗を打ち立て、再生に死力を尽くす覚悟をもって新春を迎えております。

迷走する民主党政権。
鳩山首相のリーダーとしての資質を厳しく問う。

鳩山政権発足後数ヶ月、迷走ぶりは目を覆うばかりです。特に、沖縄の普天間基地移設問題の先送りは、わが国の安全保障の基礎となる日米同盟を揺さぶりかねない状況です。また、デフレ宣言、日本経済不況二番底への危機、さらには首相自らのずさんな政治資金管理による政治資金規正法や納税義務に対する法律違反疑惑等、昨年夏の政権交代という選択は正しかったのか?という疑問が国民に湧いてきても不思議ではありません。

国の象徴、天皇陛下の政治的利用は許されません。

天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が、これまでの一ヶ月ルールを破り設定されたことは、由々しき問題であると心を痛めています。異例の抗議表明を行った羽毛田信吾宮内庁長官と私は県立萩高等学校の同級生であり、長官の人となりを知るものとして、止むに止まれぬ思いをもって表明をされたことが推測できます。それに対して小沢幹事長の「分をわきまえろ、辞めてから言え!」と強権的に押さえつける傲慢な物言いには、恐怖さえ覚えます。これまで政府は、陛下のご体調への配慮と同時に、日程に政治的、外交的な思惑を入れてはいけないとの観点からこのルールを守って来ました。国の象徴である陛下が、政治的に利用されたと受け取られることがないように慎重の上にも慎重を期すべきです。

民主党の国家社会主義的政策に

断固反対の姿勢を貫きます。 民主党の子ども手当に代表されるバラマキ政策の多くは、国家社会主義的政策を思わせるものです。我々自民党は、自由と民主の下に自助・公助・共助の正しい保守の旗を立て対峙する決意です。政府の国民生活への過剰な介入を認めず、努力するものが報われ、努力する機会と能力に恵まれぬものを皆で支える社会。こうした品格と活力あふれる日本の実現を強く標榜するものです。

国益と国民を守る。

しかし、民主党を非難するばかりでは、自民党の再生は成し遂げられません。私は健全野党の一員として、民主党政権に対して是々非々で臨み、国益と国民を守りこの国の発展に全力を傾注する所存です。今年が山口県民、そして日本国民にとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


←戻る