衆議院議員 山口第3区 河村たけおオフィシャルサイト
T's PARK > たけおリポート

文字のサイズを変更できます→


たけおリポート

T's PARK FORUM

>年頭の所感 >河村たけおの耳袋

後援会活動

研修旅行

写真
わかば会会長 田原多喜子
会員相互の親睦と、研修を兼ねて毎年開催しています。今年は宇部市、美祢市に係わる産業観光を宇部観光コンベンション協会の協力で研修いたしました。宇部の地から船木を通り、伊佐セメント工場〜伊佐の町並み〜宇部興産道路〜宇部興産機械ビル屋上〜UBE本社I-Plazaと宇部の輝かしい歴史と宇部興産の発展をエスコーターの渡邉さんと吉原さんの名解説で満喫した一日でした。

リーストコイン活動

写真
たけの会会長 西原宜子
たけの会の活動の一例をご紹介します。会員のみなさんが一年間かけて、お財布の小銭を貯めた善意を持ち寄り、役員会で年末に集計し、スペシャルオリンピックス山口と歳末助け合いに永年寄付活動を続けています。会員一人一人の小さな善意が、たけの会の活動を大きく支えています。


女性のための政治セミナー

写真
写真 おもだか会会長 光圀良子
平成22年12月4日、片山さつき参議院議員を講師にお招きして「女性のための政治セミナー」をサンライフ萩で開催致しました。会場は400人もの女性であふれ、片山先生の講演や河村代議士との対談を熱心に聞き入りました。

河村建夫代議士を囲む会

写真
写真 建政同志会長 河野通明
山口市のホテルで、「河村代議士を囲む会」を開催致しました。河村代議士の国政報告とともに、参議院議員の片山さつき先生をゲスト講師にお招きして、「日本を救う!!保守自由主義とは何か」を演題にご講演いただきました。


TAKEO's ACTION 〜2010年を振り返って〜

写真
2010年3月19日
「谷垣総裁を囲む会」を宇部市内のホテルで開催

写真
2010年3月22日
国政参画20年を記念して、石破茂自民党政調会長、近藤三津枝代議士を迎えて、国政報告会を開催


写真
2010年6月12日
麻生元総理を講師にお招きして「政経セミナー」を開催(宇部市)

写真
2010年8月18日
「子どもの未来を考える議員連盟」主催の「日中韓童話交流事業2010」結団式に出席(実行委員長)


写真
2010年8月19日
上海万博視察(中国館にて記帳)

写真
2010年8月20日
自民党議員団訪中。武大偉朝鮮半島問題特別代表らと朝鮮半島情勢をめぐる意見交換(北京)


河村通信

写真 2011 謹賀新年

私は超党派の日伯国会議員連盟幹事長として、12月30日よりブラジル、エクアドルを訪問(1月11日帰国)。元旦は、ブラジルの首都ブラジリアで行われるルセフ新大統領の就任式に麻生太郎元総理と出席。麻生元総理は野党議員という立場からすると異例の特派大使としての出席となりました。思い起こせば、2008年6月にブラジル移民100周年慶祝訪問議員団として、麻生太郎団長とブラジルを訪問。その後、9月に麻生内閣が発足し、内閣官房長官を拝命。その意味でも想い出深い地でもありますが、しかし感傷に浸る暇はありません。今年こそは、政権奪還、解散総選挙の年にすべく、全力投球をお約束し、遠くブラジルの地から、皆様へ新年のご挨拶を申し上げます。
河村建夫


←戻る