衆議院議員 山口第3区 河村たけおオフィシャルサイト
T's PARK > たけおリポート

文字のサイズを変更できます→


たけおリポート

T's PARK FORUM

>年頭の所感 >河村たけおの耳袋

2009総選挙

写真 無事7回目の当選を果たす。[獲得票数 115,757票]

酷暑の総選挙、皆様のお陰で本人不在の選挙戦も、なんとか乗り切ることができました。内閣官房長官として、東京を離れることができない河村建夫が地元に戻れたのは僅か2日。選挙中は、河村本人に変わって、支援者手作りの「たけちゃんマン人形」が、隆子夫人とともに選挙区各地で大活躍しました。
写真 写真

後援会活動

宇部市:女性のための政治セミナー

写真
平成21年6月14日[於‥ホテル河長]
河村建夫後援会の女性セミナーを開催し、女性の視点から政治を考える大切な機会にしています。今回は講師に中山恭子さん(参議院議員・元内閣府特命大臣)をお迎えし、約250名の会員の皆さんが熱心に聴講され、質問タイムにはたくさんの意見が出されました。

宇部市:国政報告会

写真
平成21年8月8日[於‥宇部全日空ホテル]
官房長官の職務多忙な中、待望のお国入りが実現しました。1,000人を越える支援の皆様が参会し、百年に一度と言われる経済不況と解散総選挙を間近に控え、国はどう対処するのか、代議士の一言一言に耳を傾けました。


宇部市:常盤校区国政報告会

写真
平成21年10月24日[於‥河村たけお自宅]
自宅のある常盤校区の皆様に集まっていただき、国政報告会を開催いたしました。選挙中のミニ集会開催以来の、地元の皆様とのふれあいの場。温かい雰囲気の中、官房長官としての1年間のご報告をさせていただきました。

萩市:河村代議士を囲む女性の集い

写真
平成21年10月31日[於‥萩グランドホテル天空]
「河村代議士を囲む女性の集い」を萩市で開催。代議士の国政報告にはじまり、質問タイムや交流会など約130名の皆様が、ご夫妻を囲んで親睦を深め、最後は「明日のために」を全員で合唱、賑やかで有意義な会となりました。


宇部市:河村建夫君を励ます会

写真
平成21年11月8日[於‥宇部全日空ホテル]
各後援会の皆様が一堂に会し、1年の間、官房長官として重責を担った代議士に対するねぎらいと7度目の当選の喜びを分かち合いました。政治評論家の岩見隆夫先生を特別講師にお迎えし、自民党の再起を誓う会となりました。

美祢市:河村建夫先生ご夫妻を囲む女性の会

写真
平成21年年12月6日[於‥美祢グランドホテル]
美祢市のわかたけの会・たんぽぽの会・コスモスの会の三つの女性後援会が一堂に集まってにぎやかに開催されました。代議士へのねぎらいと自民党再起に向けての期待の声が多くあがりました。


車椅子と松葉杖の生活体験をして

河村建夫 アキレス腱断裂!!

写真 11月1日(日)、宇部市での運動会に参加した時のことです。持ち前の真面目さと負けん気が出て、一年間の運動不足も、我が歳も忘れてダッシュ!…途端に右足にショックが走りその場にへたり込んでしまいました。
近くの山口大学医学部附属病院で診断を受けたところ、アキレス腱断裂と判明。直ちに手術を受けました。
この日から2ヶ月が経過し、車椅子・松葉杖からステッキでの歩行へと順調に回復。現在は完全復帰に向けリハビリに専念中です。
実際に車椅子に乗ってみると、バリアフリーの重要さが実感されます。段差があることが車椅子にとってどんなに障害になっているか…。それからすると、点字ブロックの上に物を置くなどもっての他です。


←戻る