衆議院議員 山口第3区 河村たけおオフィシャルサイト
T's PARK > たけおリポート

文字のサイズを変更できます→


たけおリポート

T's Park FORUM

>新春号 >TAKEO's ACTION

今回のT's Park FORUMは…
T's Park FORUM

河村建夫著「人間力創造こそ」至誠のこころで教育改革

この本は、文部科学大臣就任時に発表した「河村プラン」をはじめ、教育基本法改正の重要性など、国の根幹にかかわる教育問題について河村代議士自身が深く掘り下げています。また、政治評論家の安廣よしのり氏が、様々な国会論戦から、「河村建夫像」を描写しているのをはじめ、「河村建夫の教育ざっくばらん」と称し、河村代議士とノーベル賞受賞の小柴昌俊博士、歌舞伎俳優の松本幸四郎氏、百ます計算でお馴染みの立命館大学陰山英男教授との興味深い対談も掲載されています。

三晃実業株式会社出版部
定価1,400円(税込)
■最寄りの書店、及び各後援会事務所にてお買い求めください。


Play Back 2006 〜平成18年、こんなことがありました。〜

〈日中韓子ども童話交流2006〉
8月18日、河村代議士が会長を務める「子どもの未来を考える議員連盟」主催で、「日中韓子ども童話交流2006」の結団式が開催されました。8月17日〜23日の7日間は、山口県で日本・中国・韓国の子どもたちが童話を通じて交流を深めました。

〈日伯21世紀協議会〉
7月24日・25日、日伯21世紀協議会第2回会合が開催。この協議会は2008年「日伯交流年」や、それ以降の二国間関係の更なる深化のために設置されたもので、日本側座長は河村代議士が務められています。

〈山口県から8人目の宰相誕生〉
9月26日、召集の臨時国会で、安倍晋三新総裁は第90代首相に指名され、戦後最年少、初の戦後生まれの首相が誕生しました。

〈岡山県NIE大会で講演〉
8月21日、「新聞の魅力再発見」をテーマに開催された中国地区NIE(教育に新聞を)フォーラムで、小中高の教諭ら150人を前に、河村代議士が議員立法で提出・成立した「文字活字文化振興法」について講演されました。

〈日韓議員連盟合同総会〉
11月17日、日韓議員連盟の第32回合同総会で挨拶。終了後、日本と韓国が東アジア経済に占める重要性に鑑み、日韓自由貿易協定(FTA)の早期締結に向けた交渉再開など、両政府に向け共同声明を発表しました。

〈激論「教育基本法改正」!!サンデープロジェクト出演〉
教育基本法改正案の審議が衆議院で大詰めを迎えた11月12日、与野党の政策責任者がサンデープロジェクトに出演、徹底討論しました。河村代議士の発言は、自民党政調会長代理という立場だけでなく、文部科学大臣経験者としての言葉でもあり、その発言が注目されました。




←戻る