衆議院議員 山口第3区 河村たけおオフィシャルサイト
T's PARK > たけおリポート

文字のサイズを変更できます→


たけおリポート

T's Park FORUM

>河村たけおの耳袋 >TAKEO's ACTION

故郷に力を、人に豊かさを T's PARK FORUM

日本の教育を考える1000人の会 今、問いかける教育の原点。

ご存じの通り、日本の教育現場は新たな方向性を模索しなければならない重要な岐路にさしかかっています。この催しは広い見聞の中から自分たちを見つめ直すことで、子どものみならず、大人も自信を持って将来を見据える一助になればと企画されたものです。教育問題を自らのライフワークと捉え、政治活動を行なう河村代議士はパネラーとして参加されるだけでなく、この企画に深く共感し、積極的に応援されています。

「バイマーヤンジン」講演
 &コンサートパネルディスカッション

夢の来る道。

子どもたちに生命の輝きを

実行委員長:広中平祐

3/23
(土)

萩市民館大ホール
開催時間:14:00〜16:45
3/24
(日)
宇部全日空ホテル国際会議場
開催時間:14:00〜16:45
小さなお子さまの託児を用意しています。事前に実行委員まで登録をお願いいたします。
お問い合わせ先:
萩会場 河村建夫萩事務所
TEL0838・22・1309
宇部会場 河村建夫宇部事務所
TEL0836・31・2800


「バイマーヤンジン」講演&コンサート
パネルディスカッション

チベットからの風 
チベットからの風講師は、声楽家で中国・チベット自治区出身のバイマーヤンジンさんです。彼女は、教育を受ける機会が少ないチベット遊牧民のため小学校を建設しようと日本全国で講演会、コンサートを行っている女性です。彼女がこれまで400以上の学校を回るうち、充実した教育環境とは裏腹に、子どもや親、学校が抱える問題がぼんやり見えてきたといいます。生きている実感、学ぶ意義を感じられない子ども達、しつけから逃げてしまった親や学校…。「チベットの子ども達には学校を、日本の子ども達には夢を。」そんな彼女が今、教育の原点について問いかけます。

 この催しの実行委員長は、世界的数学者であり広い視野からの教育論や文化論を展開されている、山口大学学長広中平祐氏が務められています。河村代議士も広中平祐氏とともにパネラーとして参加されますので、是非多くの方々に参加いただき、夢を語れる社会の創造と教育の原点を考える機会にしたいと思います。


T’s MEMORY
陽 信孝さん

萩市教育長を辞職し、アルツハイマー病の奥様と同じ病気で苦しむご家族の為に執筆・講演活動に多忙な陽 信孝さん。

  私の母が建夫さんの中学校の担任だったこともあり、家族ぐるみの付き合いをさせてもらっています。建夫さんが「中学時代、教員室に電話を借りに行って、先生にありがとうをきちんと言いなさいときびしく躾られたのを今でも覚えているよ」と言ってくれたときはうれしかったなぁ。建夫さんのお母さんがまたすばらしい人で、そんな環境で育っているせいか教育に対しての一方ならぬ想いが、今日の施策に反映しているのでしょう。

アルツハイマーの妻と歩んで11年。家族にも大変な苦労をかけていますが、誰一人愚痴を言わず小さな孫も当然のように介護の手伝いをしてくれています。言い尽くせない葛藤の末、子どもや孫たちに人としての財産は残してやれたと思えるのが何よりの誇りです。これから日本の教育は何処へ向かうべきか…。建夫さんならばその道しるべを創っていけると信じています。


党員募集

21世紀の新しい日本を拓くため、
   しなやかな感性と、フレッシュな力を。


ただ今、山口県第三選挙区支部では、女性部・青年部の党員を募集しています。女性部・青年部では、講師をお招きしての勉強会や、さまざまなイベントを計画しています。詳しくは最寄りの事務所まで、お気軽にお問い合せください。

■第一回女性部・ 青年部セミナー

  ◎平成14年4月13日(土)
  ゲスト講師 参議院議員 橋本聖子先生

参議院議員 橋本聖子 第1回/講 師
参議院議員 橋本聖子

参議院文教科学委員長
自由民主党女性局次長

  ●第2回女性部・青年部セミナー:H14年7月[予定]
  ●第3回女性部・青年部セミナー:H14年10月[予定]
  ●第4回女性部・青年部セミナー:H15年1月[予定]


詳しくは、最寄りの自民党山口県第三選挙区支部の窓口へ

■宇部事務所/〒755-0011 宇部市昭和町4-11-66
          TEL0836・31・2800
■西部事務所/〒756-0076 小野田市目出町7029-4
          TEL0836・83・5091
■萩事務所/ 〒758-0021 萩市今古萩35
          TEL0838・22・1309
■山口事務所/〒753-0811 山口市吉敷3225-4 B-101
          TEL083・925・1309

後 援 会 活 動
宇部市 新春の集い
1月12日(土)

於 宇部全日空ホテル
国際会議場

新春の集い 1月12日(土)
宇部市で開催された新春の集いは約800人を集め、恒例となった書き初めに会場は大いに盛り上がりました。
萩市新春の集い
1月13日(日)

於 萩本陣
松の間

新春の集い 1月13日(日)
萩市で開催された新春の集いは約600人を集め、河村代議士の書による「夢」を背景に、新年の誓いを新たにしました。

←戻る